論理と三日月のあいだ

起床時間は6時、推してる箱はにじさんじ。

【ポケモンSM】ステロ持ちと組む前提のHS凍風メガゲンガー

CSメガゲンガーではステロ込でもHDメガボーマンダを落とせない、

 

ないしは返しの最大打点であるところの捨て身で落とされるのでそこを何とかしたいと思って配分を組んだ。

Gengar-Mega @ Gengarite 
Ability: Shadow Tag 
Level: 50 
EVs: 172 HP / 4 Def / 76 SpA / 4 SpD / 252 Spe 
Timid Nature 

一部某所のテキスト引用なのはご容赦ください。

 

配分意図

メガゲンガーである以上最速は確保したいので最速

ステロ+凍える風で201-112までのメガボーマンダが確定

A165スカイスキン捨て身(HD想定)を最高乱数切り耐え

 

とりあえずメガボーマンダに(6.3%を引かれなかったりHD意地メガボーマンダとかでなければ)勝てる前提の配分。

CSとちがって毒技やゴースト技の火力は期待できないのでこの配分で使うなら催眠or鬼火祟り目で、

裏の積みエースを動きやすくする立ち回りをするなら鬼火の方がいい。

 

特に何のひねりもないHSメガゲンガーになってしまった。

 

おわり。