論理と三日月のあいだ

起床時間は6時、推してる箱はにじさんじ。

ぼくのぽけもんおめがるびー・あるふぁさふぁいあ ~ヘラクロスとドサイドンと、時々厨パ。~

自分のORASを軽く振りかえってみるだけの記事を書きました。

端的な記憶があるところだけ。

 

S7
XY終わってもヘラクレセドラン馬鹿だったからシナリオクリアしてすぐにクレセドラン、ボルトロスを厳選していた。

ヘラクロスに逆風が吹くきっかけになったボーマンダってポケモンが憎すぎてボーマンダ入りにだけは絶対に負けたくないって思い続けてた。

第13回社mfが開催された時期。

結果は4連勝からの4連敗の5-4で予選落ち。

でも当時作り上げたヘラクレセドランボルトガブゲッコウガの並びはすごく自分でもきれいな並びに仕上がったと思っているが、ボルトロスの型があまりしっくりこなかったのを覚えている。

 

第13回社mfでの相変わらずのガルーラ、新参メガポケモンボーマンダの数の多さに卒倒してしまいそうでした。
ミミロップメタグロスとか新メガの面影はどこに。

 

使用構築はこちら

ch.nicovideo.jp

 

S8
第1回真皇杯が開催された時期。

このときが真面目にポケモンをやってた時期な気がする。

使用構築は最後までヘラクレセドランボルトガブゲッコウガ

びぶおふ!の真皇杯予選抜けは出来たものの構築的に苦手な並びを引いてしまい1回戦落ち。

Geek対面がレート2300を達成したシーズン。

これパクったvanに委員会オフでの真皇杯でぼこられたからvanはくそ

その後も本気で勝ちに行ったが最後まで本戦出場はかなわなかった。

それでも真皇杯は色々トラブルはあったが楽しかったと思えたしこれからもオフ運営の方々には頑張ってほしいと心から思っている。

 

使用構築はこちら。後々東海シングルフェスタなどでも使用した。

ch.nicovideo.jp

 

S9

就活が終わって社会人になりポケモンをやる時間が減少。Geek対面やR対面などをパクってたのしか覚えていない。


S10

厨パいっぱいいた。追い風とか壁だとかのギミックが強かったシーズンっていうのしか覚えてない。

筋肉バンドリつえーなーこれどうやって倒すんだよって思いながらポイヒガッサぶち殺す眼鏡ニンフィア使おうかなとか色々考えてた(かんがえてただけ)。

 

このときに後に私が使い続けていきたいと思い輝かせたいと思ってきている壁ドサイも登場した。

S11

ちょいちょいSkypeチャットしていたvanからカバラティクチートの原案を貰う。

並びはたしかカバラティクチートシャンデラヘラクロスポリゴン2。

ポリ2のトリルから自信過剰ヘラクロスのAがあがってガブゲンドランを一掃除したり 

腕白HD地震ストーンエッジ鈍い怠けるゴツメカバルドンが謎に強くて笑った記憶がある。
S12
過去作ポケモン解禁。

某東海シングルフェスタの主催の構築を丸パクリしてレート初の2000達成。

正味ガルーラどうすんだよレベルできついのでもうパクりません。
S13

個人的に一番ポケモンをやってて良かったと実感したシーズン。

 第14回社mfが参加された時期。

前回の雪辱を晴らすべくメンツを全く変えずに挑んだ結果ベスト8まで上りつめた。

第14回社mf前のフレ戦でvsラティ入りへの回答を見出させてくれた某氏に圧倒的感謝。

 使用構築はこちら。

ch.nicovideo.jp

S14

S13の時vanからクレッフィドサイの構築案を貰った。

彼からもらった並びは クレッフィドサイマンダゲンガーゲッコウガエルフーンの毒びしと壁展開の2つが搭載されているものだった。

後に毒びしは自分には使いこなせないし何よりナットレイが重すぎるということで自分で壁展開を組みなおした。

並びはクレッフィドサイゲンガーボーマンダウルガモスゲッコウガ

レートは2000チャレに失敗してから爆死。でもドサイドンってポケモンは使い続けていきたいなと思えたシーズンだった。

使用構築はこちら。

el-yamagamipocket.hatenablog.com



S15

この時期にはCDG4や冷凍ビームガルーラが増えHBカバルドンが逆風だった時期か

ちょいちょい瞑想クレセリア入りも見かけた。

 

ヘラクレセドランの天敵である催眠メガゲンガー(実数値159-x-95-151-96-170)が数をふやしたことでヘラクレセドランを使っていくのに自信が持てなくなり、

レートではS14で結果を出した某厨パ2つを回し続けていた。

しかし結果は自分の実力不足で振るわず。

このとき壁展開でレート2200を達成したじるぽけさんの構築記事に出会う。

これを参考に以前まで使っていた壁展開を自分なりに改悪ではあるが組みなおして第3回びわポケカップで3位になった。

 

使用構築はこちら。

el-yamagamipocket.hatenablog.com

S16

S15に同じ。レートでは某厨パを回し続けた。

ガルクレセ(+サザン)が復帰したことで厨パのバシャーモって弱いなと思ったシーズン。

この時期からウルガモスがものすごく数を増やしてクレッフィゲンガーを使ってる身としては頭を抱えることになった。

S17
最終シーズン。

やみくもにカバマンダや今までオフで使ってきた壁クレッフィ入りを使うも、

 壁メガゲンガースイクンで遂行速度が遅くて相手のサイクル詰ませきれなかったり、ポリ2クチートが自分の居たレート帯で多すぎて丸で歯が立たず。

ガルガブゲンサザンクレセスイクンの所謂スイクンが吠えたがってるんだの並びには負けなかったのでそこは収穫か。

オフでは8月27日に行われた夏のガブ祭りで4-1で予選抜けの3位。

有効急所を決勝トナメ2回戦(8人規模)で3回引いて負けたので実質準優勝か優勝でいいですか?

 使用構築はこちら。

el-yamagamipocket.hatenablog.com

 

結局自分のポケモンはオフ>レートっていう人でしたが後悔はしていません。

ポケモンORASお疲れ様でした。

7世代でも頑張りましょう

 

そしてORAS環境最後のオフに出られる方々は全力で楽しみましょう!

 

私も神速オフ頑張ります・。・ ではノシ