論理と三日月のあいだ

ギミック構築の逆境を覆したい。

【ポケモンORAS】第1回ガブ祭り使用構築 結果:ガブリアスブロック4-1 最終3位 ~クレッフィゲンガー霊獣ボルト:やっぱりドサイは添えるだけ~

はいどうも・。・

 

先日8月27日には各所でポケモンオフが開催されたそうですが 各オフに参加された皆様、大変お疲れ様でした!

今回もずっと使いなれていて使い続けていきたいと思っている壁クレッフィ軸でオフで対戦参加させていただきました。

並びはこちら。

f:id:Lucy_A:20160828195643p:plain

el-yamagamipocket.hatenablog.com

前回のこちらの構築から特に目新しいものもありませんが変更点を簡単に説明します。

 

クレッフィ・ゲンガー・スイクンサーナイト

前回と変更点無し。

気になったポイントとしては、

 

ゲンガー:Cはメガシンカ後の祟り目で状態異常メガクチートが落ちなかったのでH252振りまで確定1になるまでは振っておくべきだと思った。

また、ガルゲン対面で鬼火を打つと肝っ玉空元気が飛んでくることも増えたため(HDが191-141のメガリザードンYの晴下C211オーバーヒートを耐えるあれ)、とても鬼火ゲンガーには向かい風が来ているんだなと感じさせられた。

 

ボルトロス(霊獣)

持ち物を命の珠→弱点保険に変更。 

結果:電気ポケモンからめざ氷が飛んでこなかったので発動機会はゼロ。 しかしクレッフィゲンガー霊獣ボルトの基本軸でゲンガーの鬼火から「空元気の無い」メガガルーラを鬼火+リフレクターで起点にして戦いを勝利に導いてくれたMVP。

 

f:id:Lucy_A:20160517142927j:plain

ドサイドン@突撃チョッキ

207(132)-209(236)-151(4)-x-92(132)-61(4)

地震・ロックブラスト・冷凍パンチ・角ドリル

以前までの構築の軸をクレッフィゲンガーと担っていたポケモンだが、

保険の発動機会も今そうそうなくクレセリアで止まりやすいうえに選出に組み込むのが今難しいと感じたので

トリルメガサーナイトクレッフィの壁・電磁波とのシナジーもそれなりによく特殊アタッカーとの打ちあいに強いドサイドンに変更してみた。

また、ゲンガーが苦手な空元気ガルーラの為の重要なノーマルの一貫切り役。

が、保険以外のドサイドンをあまり使ったことがなく選出にどう入れていいかわからなかったので上手く活躍させられなかった。

後にBVを見て振りかえってわかったが主に初手選出でクレッフィが苦手なポケモンを迎え撃つのが役割なのかなと思ったのでもっと選出できるように精進していきたいと思う。

オフの結果など
選出パターンは
クレッフィゲンガースイクン(相手側にヒードランが居た場合。空元気搭載のガルーラに注意)
クレッフィサナドサイ(相手にラティオスサーナイト等のトリック持ちと思われるポケモンが居た場合やトリル展開に薄そうな並びに対しての選出。バンギラスが居た場合ゲンガーはあまり選出しない。)

クレッフィゲンガーボルトロス(ゲンガーがメガシンカした後に鬼火を撒いたりスカーフガブリアスに倒された場合に巻き返しを狙っていく。)

クレッフィゲンガードサイ(メガガルーラに一番厚い選出だがスイクンがものすごく重たくなるのでドサイはボルトロスになることが多い。)

となった。

主にクレッフィゲンガースイクンボルトロスが殆どだった。


主にきついポケモンに挙げられるのは、

瞑想スイクン

ウルガモス(対面からサナドサイでこっちのペースに持って行くしかない)

リザードンY(ガルーラもガブリアスも居ないので無理。クレッフィのHDラインの調整が求められる、またはオーバーヒートを打たせてからスイクンで詰めていく)

バシャーモサーナイトが初手選出率を抑えているがそれでも初手に出てこられるとつらい。特殊か物理=メガかをメンツで見極めてそれに合わせてクレッフィで壁を張ってスイクンで展開していく)

クチート(リフレクターを張ってもそこからの処理ルートが剣舞まで考えるとかなりきつくなる)

サザンドラ(単騎でなら壁からのメガゲンガーで勝てるがバトンバシャから来られるのが非常にきつかった)

等。


枠を変えるならドサイドンという何とも悲しいことに。

 

だが実際空元気搭載のガルーラを見ようと思うとこのポケモン以上にうまくまとめられるポケモンも居ないのが悩みどころ。

このようなvs炎や鋼がとてもきつい構築ですがオフの結果ですが前述の通り、予選をマヒややけど等の運も味方し通過し、3位決定戦で勝ったため3位という結果でした。

主催のプラスルさん、スタッフの皆さん、そして参加者の皆さん本当にありがとうございました!
2次会のバトレボ実況や初代ドラフト、5世代シングル等もあってとても楽しい時間を過ごさせていただきました!

ではここまで閲覧ありがとうございました。

それでは・。・