論理と三日月のあいだ

起床時間は6時、推してる箱はにじさんじ。

ドサイドン(ポケモンORASシングル・シーズン14使用構築)

 

 

久々のブログ更新になります。

 

ドサイドンっていうポケモンが使いたくなって構築を組みました。

 f:id:Lucy_A:20160309221358p:plain

最高レートは1990らへんで2000チャレンジに失敗してからレートずるずる落としていったyowa構築なので供養もかねて簡単にパーティ紹介します。

 

クレッフィ@光の粘土 図太い いたずら心  
164(252)-×-157(252)-×-108(4)-95

どくどく でんじは リフレクター ひかりのかべ

壁張り要因。

 

裏のメガポケモンとのシナジーを最大限に引き出すために毒と電磁波の両立。

ただイカサマなどの攻撃手段が無いた鋼ポケモンに身代り張られるだけで簡単に死ねる

鋼以外なら残飯ライコウや魔界ロトムとかいうロトム(鬼火放電あやしいひかり身代りのあれ)、HBポリゴン2等に刺さる場面はあった

とりあえず身代りしてくるポケモン全員死ね

ドサイドン@弱点保険 意地っ張り ハードロック
191(4)-209(236)-152(12)-x-76(4)-92(252)
地震 ロックブラスト 剣の舞 ロックカット

ぼくの相棒枠のヘラクロスに代わっての主役ポケモンで個人的に熱いポケモン

壁からガルガブ相手に無双体制を整えていく。

ただガッサスイクンきつくてヘラクロスが恋しくなりました。

あとロクブラ2回しか打たなくてボーマンダみれるかあやしいのクソ

それからパーティがゲッコウガきついのにゲッコウガを抜いていないのクレッフィが居るとはいえyowa以外の何物でもないので陽気最速でいいまである


ゲッコウガ@ラムのみ 臆病 変幻自在
149(12)-104(4)-105(140)-144(164)-91-182(188)
熱湯 悪の波動 影打ち 冷凍ビーム

化身ボルトロスジャローダめっちゃ呼ぶからボルトロスを対面から潰す

気持ちゲンガー絡みには強めのポケモンとは思いたい

きあいだまからはいられたら知らん

あと1つ熱湯にしたのはナットレイとかをやけどでゲンガー使って殺したかったから

結果スイクンクソ重くなりました

 

ウルガモスきあいのタスキ 臆病 虫の知らせ
161(4)-x-85-187(252)-125-167(252)
炎の舞 虫のさざめき サイコキネシス 蝶のまい

壁なくても張ってても戦えるのとガルクレセサザンに強くするために

技構成はバシャーモに勝てるように虫の知らせ型のテンプレのやつ

けど実際ヘラクレセドラン潰すのにめざ地面の方がいい場面多かったです

 

メガギャラドスを対面で潰せるのこいつしかいない がステロまで撒かれないのまで視野にいれるとこいつでメガギャラドスを見るのは現実的ではない


ゲンガー@メガ 臆病 メガシンカ前:浮遊

135-x-81(4)-182(252)-95-178(252)

135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)
たたりめ ヘドロばくだん 催眠術 道連れ
フェアリーみたら選出確定で壁張ってからのエースにして過労死

催眠術での制圧力は相当なものがあるが所詮6割でしか勝てないと思うと催眠術はくそ技

壁下からのエース運用なのでCSブッパにしたが

HBはA260のメガヘラクロスのロックブラスト耐えるあの配分の方が絶対強い

 

ボーマンダ@メガ 慎重 メガシンカ前:威嚇
201(244)-157(12)-101(4)-×-141(228)-123(20)

201(244)-167(12)-151(4)-×-152(228)143(20)

 

捨て身タックル じしん 羽休め りゅうのまい

クレッフィの毒と壁のシナジーを両方とも生かす技構成

1舞捨て身で4振りメガガルーラを落とせるあれ

 

ボーマンダリザードンXにすることも考えたがバンドリが無理に等しくなるので地震搭載のボーマンダにした


きつかったポケモン

メガギャラドス

ヘラクレセドラン

マリルリ

ライボランドナットレイ

瞑想スイクン

キノガッサ

スカーフガブリアス

 

etc.

 

基本選出はクレッフィドサイゲンガーでボルトロスガブリアスが居た場合ゲッコウガクレセリア入りにはウルガモスローブシン入りにはマンダクレッフィ@1という選出で行くことが多かった

立ち回りがひたすらピ―キ―になるのとひたすら確立がかさむポケモンはエースに据えるべきではないなと思いました。

 

無理なポケモンはひたすら無理な欠陥構築なので参考にはならないと思いますが

 

壁展開のプロの方いましたらどなたか僕に紹介してください;。;