論理と三日月のあいだ

ギミック構築の逆境を覆したい。

【ポケモンSM】Moltres

はいどうも・。・

 

現状同じタイプであるメガリザードンYを差し置いて採用されるようなことはないと思いますがスペック自体は悪くないと思ってたので考えてたポケモンです。

 

f:id:Lucy_A:20171013203345p:plain

 

Moltres @ Flyinium Z 
Ability: Pressure 
Level: 50 
EVs: 60 HP / 12 Def / 236 SpA / 4 SpD / 196 Spe  (173-108-112-192-106-135)
Modest Nature 
- Hurricane 
- Burn Up 
- U-turn 
- Hidden Power [Ground]

 

配分意図

HB→ステロ込メガバシャーモの飛び膝蹴りを最高乱数2つ切り耐え(岩技持ちは知らん)

S→最速キノガッサ抜き

残りは極力他のポケモンの後出しを許さないためにCに振り切り

D→端数残り

メガリザードンYとの違いは、

 

1.有利対面からの燃え尽きるで後出しガブリアスの岩技に怖じなくてよいこと(炎タイプが無くなるのでまた鋼などに戻ってこられるからその立ち回りも考慮しなくてはならないが)

2.とんぼ返りでキノガッサミミッキュ等から逃げながら裏で戦えること。

3.Z技の自由。

この3つを意識した結果こういう構成になった。

 

めざ地面は後出しされるヒードランを許さないため。

 

組むなら蜻蛉ルチェン主体の構築で有利対面を作りながら大きな負担をかけていく構築になるだろうか。

 

正直配分組んでて思ったけどDL対策したい・・・したくない?

 

おわり