論理と三日月のあいだ

ギミック構築の逆境を覆したい。

第1回四国シングルFESTA 第9回関西シングルFESTA使用構築 シズクグロス

はいどうも・。・

四国シングルFESTA、関西シングルFESTA参加された皆様お疲れ様でした!

簡易的にではありますが私がこの2つのオフで使ったならびを説明したいと思います。

オニシズクモ@水z 水泡意地っ張り(c最低値)

H252B珠バシャーモの189飛び膝2耐え

アクアブレイク吸血毒々 パワーシェア↔四国シングルFESTAの決勝トナメにてリフレクター

構築原案を作ったアイテム君が凄く強いと推してきたポケモンで活躍させたいと思ったポケモン

メガメタグロスと組まれる同じ水枠にはカプ・レヒレが挙げられるが、カプ・レヒレとのちがいは

vsリザードンXY、ダストシュート搭載のゲッコウガボーマンダ+ナットレイ+カプ・レヒレ等のようなサイクルに強いタイプの構成のウルガモスへの優位性(相手の構築構成で飛行zや襷持ちを見極める必要がある)のと、

水泡と地面半減のお陰でメタグロスからの引きさきになれることあたりか。

こいつで物理受け、メタグロス受けをカバルドンに任せている構築はこいつで水zアクアブレイクを打ち込めばサイクル崩壊させられるのでそこから後続のウツロイドメタグロスを通すのが理想。

だが余りにもアクアブレイク以外に打つ技が無いのが欠点。残りの3つは吸血、ミラーコート、毒々、飛びかかる、リフレクター、パワーシェアからの選択になるがどれも誤差の範囲内。

毒々はクレセリアスイクンなどのゴツゴツメット持ちへの崩しに、

パワーシェアは相手の特殊打点の火力を落とすのに用いる。

メタグロス@メガ 陽気asアイへバレットレンチ地震

オニシズクモと組むメガシンカとして真っ先に入ってきたポケモン

だが構築がガブリアスが重たいのでそこを意識した配分にすべきだと思ったが、

メタグロスミラーで負けないためにも最速は切れなかったり色々と難しい。

ウツロイド@スカーフ 臆病csヘド爆10万ジェムアシボ→決勝トナメでめざ氷

ここまででおもためのボルトロスやカプ・コケコ、カプ・レヒレなどに打ち勝つために採用。

毒岩が一貫する並びに積極的に出していった。メガゲンガーにもそこそこ有利。

リザードン、準速パルシェン等に一回積まれてもいいように最速をとった。

またスカーフガブリアスに打ち負けないようにするためにも最速から動くことはなかった。

リザードンウルガモスが結構数がいた時期があったので絶対強いだろうと思ったが、

余りにもカミツルギメガメタグロスの鋼が増えすぎてもうこいつは刺さらないと実感した。

関西シングルFESTAでも活躍させられなかった。

キノガッサ@襷 陽気asマッパ種ガン封じ胞子

自分が信用し過ぎて雑に扱いすぎたポケモン


原案は珠バシャーモが入っていたが、

vsメガギャラドスドリュウズカミツルギ、鬼火を持っていないバシャーモカプ・レヒレなどのvs水、誤魔化しなど役割を過剰に与えすぎた。

構成はメガボーマンダに隙を見せないようにこの構成から動くことができなかった。

ボルトロス霊獣@格闘z臆病HCS 10万めざ氷きあいだま悪巧み

高耐久水、ナットレイポリゴン2への崩し、メガガルーラとタイマンになったとき用の構成に。

めざめるパワー氷はオニシズクモで始末がつかないメガボーマンダのために登用したがメガフシギバナが重すぎるためサイコキネシスの方がベターなのかもしれない。

ミミッキュ@珠 陽気as シャドクロ影うち呪いじゃれつく

特に説明することはないであろう行動保証の塊だが、一番構成がしっくり来ていない。

ガブリアスに交代だしすることが出来ないため、vsガブリアスに対面から始末を着けるためにじゃれつく+影うちを珠を持たせて採用することになった。

残り2つは呪い、シャドークロー、剣の舞、挑発、オニシズクモとの連携をとる為のトリックルームで迷うことになったが

シャドークローが無ければギルガルドが重たくなるのと、ウツロイドメタグロスなどとの連携を重視しての呪いを持たせることになった。

ここはウルガモスマンムー、霊獣ランドロスなども考えたがステロ展開に薄くなりすぎてしまうのが問題。

関西シングルFESTAではガブリアスミミッキュの処理ルートを蜻蛉→メタグロスでとるためにゴツメ霊獣ランドロスを採用したがまだまだメガメタグロスが重たいのは変わっていない。

また、HSメガゲンガーで鬼火祟り目ヘドロ爆弾@1の構成の方がしっくり来ているのかもしれない。

その場合はゴツメカバルドンと組むことになるか。

また、vsメガボーマンダ入り以外には地面の一貫を着ける盤面もそこそこオフで戦ってて感じたので、霊獣ランドロスはHBベースの意地鉢巻等も候補に入り得たか。


結果

四国シングルfestaわかめブロック4-2の予選抜け、1回線落ちベスト16

第9回関西シングルFESTA エンテイブロック予選1-5

間違いなく炎が増えた→鋼が増えたの後者の流れにのれていなかったからこの結果も仕方がないと思っている。

弱点は言わずもがなナットレイ+ステロ展開。

自宅に帰ったらもう少し詳しく書きます。


それでは・。・