論理と三日月のあいだ

ギミック構築の逆境を覆したい。

【ポケモンSM・考察的な何か】Tapu Fini

はいどうも・。・

 

7世代に入ってからは初の記事になります。

 

最近はシングルレートの環境をぼんやりと眺めながら構築を組んでいるが、

 

自分の中で相手にしたときの「カプ・レヒレ」というポケモンが強いを通り越して「怖」すぎて辛い。

 

f:id:Lucy_A:20161211202729p:plain

 

 

このポケモンの役割対象に入りそうなのが、

 

ペリグドラ、トノグドラ等の雨、ギャラドスパルシェン、ポリ2+ギルガルド等のサイクル等が当てはまるが、

 

自分が恐ろしいと思っているのは「カプ・レヒレが環境に刺さらないことがない」ことだ。

 

カプ・レヒレはタイプの耐性と攻撃面ではかなり優秀なポケモンで、サイクル、展開、対面の3竦みの中では、

「サイクルと展開の合間」に居るポケモンだと思っている。

 

同じ水・フェアリータイプのポケモンには6世代にはマリルリが居たが、今フェアリーをハッサムギルガルド等の「サイクル向けの鋼」で見ようと思うと間違いなくカプ・レヒレに痛い目を見せられると思っている。(ちなみにサイクル向けの鋼にはナットレイがカプ・レヒレには有利な鋼だがムーバー解禁前なので居ないものとしてみていただきたい)

というのも、マリルリと違って何が厄介かというと、

 

例として、vsギルガルドの場合、攻撃するときにキングシールドの択を一々挟む必要がなく、

 

ギルガルドからはシャドーボール+影打ち程度では確定を取ることができない。

 

寧ろカプ・レヒレ側がキングシールドに合わせて、瞑想や身代り等を張るチャンスがあるので、ギルガルドには寧ろ有利なマリルリだと思うと、その面倒さは伝わるだろうか。

 

要は「現状では鋼で受けに回ることができないし寧ろ鋼から展開されるフェアリー」なのだ。

 

対面性能に関しては高すぎず低すぎずといったところだが、やはり弱体化されたとはいえガルーラ、ゲンガー等には弱い。

 

なので数値受けのポケモンやタイプ受け等とのサイクルとの親和性がいいと私は考える。

 

一応私が考えるカプ・レヒレ入りの構成を調整等は何も考えていないが簡単に纏めてみた。

 

カプ・レヒレ@氷Z、カプZ、水Zから選択 図太い調整 瞑想 水技 ムンフォ 黒い霧、自然の怒り等から選択

 

ボーマンダ@メガ 捨て身 羽休め 地震 竜の舞 意地ASか陽気HS基調? 

もしくは 捨て身 羽休め 毒 身代り 陽気HS(現環境のメガゲンガーには不利を取らないだろうという希望的観測から採用したメガ)

 

マンムー@突撃チョッキ 意地ADベース 地震 つらら針 地割れ 氷の礫(カプ・レヒレが後手を取ってしまうデンジュモク・カプ・コケコ・ポリゴンZ電気、メガゲンガ辺りへの回答)

 

ここまでがサイクルの軸として確定の、

 

カプ・テテフやメガメタグロス受け用として入るであろう鋼枠には、

テッカグヤ@食べ残し 宿り木 身代り @2のガルガブ、メガメタグロス受け、ミミッキュを意識するか(ガルーラ受けは両刀型まで考えると受けれるとも言えないしガブリアスも不意の剣舞炎Zほのおの牙で倒される可能性もあるので確実ではないが)、

ギルガルド 物理型剣舞型や毒盾型何でもあり得る。

ルカリオメタグロス、フェローチェ等を意識するときの鋼だが、私はテッカグヤの方が適任かなと考える。

 

次に、テッカグヤと組ませるパターンの@1は

ゲンガー@メガ 臆病CS、HDSから選択? シャドーボール 挑発 道連れ ヘドロ爆弾か滅びの歌あたりから選択。純粋にガルガブやマンムー等の地面には優位性が薄れたためテッカグヤとサイクルを回すのには相性がいい。相手のアローラキュウコンに有利でオーロラベール展開を許さない。

 

ギルガルドと組ませる場合は、

 

サザンドラ@こだわり眼鏡 CS 流星群 悪の波動 炎技 ラスターカノン(カプ・レヒレが不利を取るゲンガー入りへの圧力。気合い玉はうつ相手が今そうそういないと判断してのラスターカノン)

 

@1がここまででカプ・コケコやジバコイルがまだ重いので

 

避雷針アローラガラガラが入ってくる感じになるだろうか。

 

他にはトリルポリゴン2+アローラガラガラ+テッカグヤや、

ガルーラに優位をとれるスカーフカプ・テテフやゴツメマッシブーンなど色々候補は浮かんできそうですが上手いことまとまりません。

かなりサイクルによったカプ・レヒレ入りになったが、まだ重たそうなのに挙げられるのが

メガメタグロス、カミツルギ等の「カプ・レヒレが苦手とする対面性能の高い」鋼。

特にカミツルギは草の一貫でカプ・レヒレとマンムーを纏めて始末できるのに加えて、ハサミギロチンまで考慮するとテッカグヤも3割で突破されるので地味に面倒。

本当に思いつきで考えた並びで強さは保証できないので、

誰か強いカプ・レヒレ入り考えてください。私はメタる側に回ります・。・

 

それでは・。・