論理と三日月のあいだ

ギミック構築の逆境を覆したい。

【ポケモン剣盾】シリーズ7・シーズン12使用構築  最高最終レート2105 最終順位74位 ~氷拳流水ラオスサンダー軸攻めサイクル~

はいどうも・。・剣盾ランクマッチシリーズ7、シーズン12に参加された方はお疲れさまでした。エースバーンやゴリランダー、ミミッキュ、ドラパルトなどのオーバースペックなポケモンが帰還して更に全準伝説ポケモンが解禁されたことによって火力・種族値…

【ポケモン剣盾】シーズン10使用構築 最高最終レート2005 最終順位284位 ~滅殺ラオスパッチドサイ・全反射ドサイドンを据えて~

はいどうも・。・ 剣盾ランクマッチシーズン10に参加された方はお疲れさまでした。 新たに環境が変わってそれに適応できて努力の成果が実った方や、逆にそれが難しくて勝ちきれなかった方もまたたくさん居たシーズンだったと思われます。 私はどちらかとい…

超甲狂反射犀

ドサイドン@気合いの襷 やんちゃHA D個体値0 ハードロック 実数値222-211-151-54-49or57地震 ロックブラスト カウンター メタルバースト以前まで使っていた従来のチョッキドサイドンや弱点保険ドサイドンが物理受けや受け構築に入ってくるヌオーやピクシー…

【ポケモン剣盾】シリーズ5・シーズン9使用構築  最高2039最終レート2013 最終順位210位 ~諸刃ノジバドラパラオスサイクル・破ノ構エ~

はいどうも・。・ 剣盾ランクマッチシーズン9に参加された方はお疲れさまでした。 レート及び順位のデフレが激しく苦しいシーズンだったと感じた方も多かったと思います。 私は剣盾ランクマッチが始まってから1度も達成することができなかった2桁順位をシ…

メガバシャーモ入り、メガバシャーモ軸でバシャーモが重くなりがちな理由

バシャーモを受けるポケモンがメガバシャーモと相性が良くないことが多いからです。正味カプ・レヒレやら霊獣ランドロス、ラティアスとか以外に適任ぽけって居る?おわり

フレアドライブ格闘技@2 ~スタンダードなメガバシャーモの場合~

フレアドライブ・飛び膝蹴り(馬鹿力)を確定とした場合。※バトンタッチを採用したメガバシャーモは私は全く別物の構築になると考えているため除外しています。・守るメガバシャーモの強さを支え、こいつを構築の軸とする為の技なので準確定枠。これがないメ…

【ポケモンUSUM】シーズン16スペシャルレート使用構築  最高最終1809 ~スペレ式ヘラクレセドラン~

はいどうも・。・以前からやりたいと思っていたスペシャルレートで目標としていた1800に到達できたのともうスペシャルレートには潜らないと思うのでその区切りとして使用した並びを公開します。使用構築の6匹はこちら。構築経緯スペシャルレートのルールを…

【ポケモンUSM】シーズン14使用構築  最高最終レート2100 最終順位104位 ~虚ノ虚ヲ付キシ未完ノメガバシャスタン~

はいどうも・。・ シーズン14のシングルレートに参加された皆様はお疲れさまでした。 期間が長く、レート2200の達成者もでてきてインフレしたシーズンでしたね。 その流れに乗ってかはわかりませんが、s6から本格的にレートをやりはじめ、 最終日になっ…

のーと

とかいうのを作ってみました。興味ございましたら是非フォローお願いします。 https://note.mu/urisyarium_z/

【ポケモンUSM】シーズン12総括・反省【最高最終レート2000】~メガバシャスタンの憂鬱~

はいどうも・。・ シーズン12シングルレートに参加された皆様はお疲れさまでした。 シーズン12の私は、新しいメガバシャーモ軸の構築を思いつくだけのモチベーションもないまま以下の2つの構築を一部だけ変更してローテーションしながらレートに潜っていま…

メガバシャーモ軸やメガバシャーモ入りを組む上で個人的に採用したい一般ポケモンランク

はいどうも・。・今回もコラム的な奴を書きました。今回は、「私がメガバシャーモ軸や、メガバシャーモ入りを組む上で採用したいポケモン」の個人的なランク付けです。個人的なランクはこちら。S カプ・テテフ A+ ゲッコウガ ミミッキュ ランドロス霊獣 カプ…

メガバシャーモ軸にとっての障害となるポケモンランク

個人の経験に基づいて作ってみたものなのであまり鵜呑みにはしないでください。 「主観にしか評価の基準が委ねられないキャラランクに絶対的正解などあり得ないし、もしそんなものがあったらそれは間違いだと私は断言します」。 S ミミッキュ ボーマンダ ゲ…

【ポケモンUSM】シーズン11中使用した他の構築、並びに色々作っては没になった構築

はいどうも・。・バシャーモ使いの通話窓に入ってから一時期はポケモンモチベーションが上がってはいましたが、それ=強いメガバシャーモ入りの構築が作ることができたということには至りませんでした。 今季は色々と迷走していましたが、そのうち私が使った…

【ポケモンUSM】シーズン11 使用構築 中盤最高レート1900辺り テテフランドゲンガー ~Fixed Shadow 爆弾熊を添えて~

はいどうも・。・シーズン11に参加された皆様はお疲れさまでした。並びに対戦ありがとうございました。 今季は2000に達成することはできず、自分のバシャーモ入り構築も上手くまとめることはできませんでしたが、その中で自分が煮詰めてた構築を公開しようと…

s11

ヒードランでバシャーモに2回も突っ張ってバトンのタイミングでレヒレに草z打たれて精神ぶち壊されたのでおわりです。お疲れさまでした。今季は構築記事も何もありません。やってられるか。

【ポケモンUSM】シーズン10・真皇杯関西予選2使用構築 最高最終レート2004 真皇杯予選関西2ベスト32 表裏一体バシャナットテテフ↔️レヒレバンギナット Regret Nothing ~All Burn Up~ 

はいどうも・。・シーズン10シングルレートに参加された皆様はお疲れさまでした。期間が長かった割にはレートデフレ、レート人口が過疎化したシーズンでしたね。今期はレート2000目前で勝ちを落として1900帯を彷徨いもう無理だと心が折れていましたが、…

【ポケモンUSM】シーズン9、真皇杯関西予選1使用構築 ~可変式ランドバシャカグヤ~【最高レート2027:最終レート2008】真皇杯関西1ベスト32

はいどうも・。・シーズン9シングルレートに参加された皆様はお疲れさまでした。期間が長かったこともあってかレートインフレのシーズンでしたね。私はシーズン序盤は別ゲーに浮気してたり、潜りはじめてからは大分いいペースで勝てていたものの、対戦数が重…

ットレイについて2つほどしょうもないことを考えてました。陰キャくさい見た目からの円らな瞳が可愛いとおもうんですよ。いやそれはさておき。1.めざ炎ナットレイレートすればするほどにカミツルギめんどくさすぎてこれ使ってやろうとか思うくらいには沼思考…

【ポケモンUSM】シーズン8、ガチンコバトルオフ使用構築 最高2022 最終18xx ~一蓮托生バシャナットテテフ~

はいどうも・。・ シーズン8レートに参加された皆様はお疲れ様でした。 最後は1800台まで落ち込んでしまいましたが今季もレート2000を達成することは出来ました。 使用構築はこちら。 バシャーモ@メガストーン やんちゃACS 猛火→加速 フレアドライブ・飛…

CSメガゲンガーあれこれ

シャドーボール@3を前提とする。祟り目は鬼火@2前提。ヘドロウェーブ…vsフェアリーのために確定でステロ込でもそうでなくても基本はこっち推奨。ヘドロ爆弾を耐えてくるカプ・レヒレやカプ・テテフの調整を崩すために妥協はできないと思っている。凍える風…v…

S上昇+炎

バシャーモ(守る+加速) ・利点 「身代わりを持たない」カプ・コケコの前で安全にSを上げることができる。 拘りスカーフ持ちでバシャーモを見ようとしてくる相手には削れさえしていれば2~3加速で始末がつけられる相手も多い。 ・欠点 一々読まれやすいので身…

最近思ったこと

を、書きたかっただけの日記です。ツイートすることやブログの記事を書くに当たって、自身の回りへの「影響力」って考えたことありますか?私はこーんな日記記事やらクソツイ、日記ツイートしか殆どしないので考えたことはありません。私はまあ平和に楽しく…

フィラウイマゴバンジイア 2

は、有りとあらゆる型からここだけは絶対に下降補正をかけないぞという箇所の木の実を持たせましょう・。・両刀BD下降補正まで考えるとバシャーモ、カプ・コケコに関してはマゴしか持たせられないと気がついた今日この頃。おわり

主な壁ポケモンと壁要因が壁構築にもたらす壁構築の性質 ※6世代の記事です

はいどうも・。・私が少し前にTwitterにメモとして書いた奴を書きたくなったので書きました。※6世代の頃の壁展開です。1クレッフィ(電磁波・イカサマ) 長所 ・悪戯心によって悪戯心挑発以外では確実壁展開をすることができる。 ・タイプ耐性が優秀故、サイク…

◯◯は環境に××が多いせいで逆風が吹いていてきついという。そのせいでこの構築は勝ちきれないと思うことがある。けどそれは只の言い訳でしかなくて。そう思うのなら自らが環境に逆らう意志を見せろ。妥協するな。運で実力をカバーしようとするな。100%誰にで…

メガバシャーモ死亡集

ただのくそ記事です。他にバシャーモの倒され方色々あるとは思いますが。・s150以下のメガバシャーモを使ってるときに限ってスカーフカプ・コケコで死ぬ ・飛び膝蹴りを守るしてこないヒードランに外してそのまま負け ・ステロ込み+めざ氷をメガボーマンダに…

【ポケモンUSM】シーズン7、第3回からきおす杯使用構築 最高レート2069 最終レート2008~All is for Blaziken~

はいどうも・。・負けが混み初めてレートが1900付近まで落ち込んできて限界を感じたので公開します。使用構築はこちら。 ・構築経緯ウルトラサンムーンの新要素であるところのアーゴヨン、ミミッキュz、ないしはその要素を組み込んだ並びであるところのカバ…

フィラウイマゴバンジイア

はいどうも・。・今回も今回とて適当なこと書きたかっただけです。記事タイトルにあるこの5つの木の実。z技耐え前提発動、身代わりで能動的に発動させたりする7世代におけるとても重要な変化要素の一つですね。場合によってはこれら全部が構築に入りうること…

Triangle

ランドバシャカグヤ等のような展開構築は、ステロ撒きからの封じや爆発での削り→バシャーモを通しにいく→地面をテッカグヤで起点または水をポリゴンzで起点という風な攻撃的に起点にして戦っていく構築である。ところが初手メガメタグロスや凍える風持ち等と…

メガヘラクロス信者だった頃を懐古したかっただけ

はいどうも・。・今回は何か中身のないことを書きたくなっただけです。 自分が6世代の頃に壁展開を使い始める前に愛用していた「ヘラクレセドラン」という、相性補完面では優れていることで有名なサイクルパがあったじゃないですか。あれってメガゲンガーの…